ころがりおちる

きづけば沼 @mas2__38

びしょ濡れの中、DISH//のライブに行ったはなし


2017年9月17日
DISH//日比谷野外大音楽堂公演'17秋 MUSIC BOIN!!」 @ 日比谷野外大音楽堂

行ってきました。個人的にEBiDAN現場が少ないわたしにとって初めての皿現場でめちゃくちゃにたのしかったので記録用にのこしておきます。

読んでるのはジャニオタの人が多いと思うのでまず彼らのステマ紹介から。


とりあえず見てくれ

youtu.be

 

youtu.be



いやもうめちゃくちゃにカッコイイ天才

(鳴りやまない拍手)


こんなライブやってるのが今回行ってきた5人組のグループのDISH//(ディッシュ)。2011年に結成。5人で構成された演奏しながら歌って踊るダンスロックバンドとして活動している。所属はスターダストプロモーション。ほかのグループだと超特急とかM!LKとか。


f:id:mas2__38:20170921175901j:plain


メンバーは左から


橘柊生(Fling Dish/RAP /DJ/Key)
小林龍二(RAP/Bass)
北村匠海(Vo./Gt)
矢部昌暉(Chorus/Gt)
泉大智(Dr)


スタダのEBiDANってアイドルっぽい活動してるけど一応、「スターダストの若手男性アーティスト(演劇)集団EBiDAN」っていう「俳優スタンス」が主っていうのを覚えていてほしい。

実際ボーカルの北村匠海くんは「ソロモンの偽証」「君の膵臓を食べたい」等の映画に主役級で出てるし、今年中には「恋と嘘」「勝手に震えてろ」の公開も控えてる。あと陽だまりの彼女で潤くんの役の中学生時代とかもやってた。わかるだろ?顔がいいのだ!!!!!!


DISH//はもともとは4人での活動だったけど、今年の元旦に行われた武道館でのライブで大智の加入が発表。わりと波乱。界隈のざわつきがはんぱなかった。だから少し前の動画とかみてもらうとひとりいないと思います。


冒頭にのせた「東京VIBRATION」「僕たちがやりました」とは対照的に女子高生の曲とかクリぼっちの曲とかバレンタインにチョコレートがほしい曲等をうたっている(というかむしろそっちのほうが多い)ので今回気になって検索した人はそのギャップにやられてしまえばいいと思う★☆★


ファンの名称はスラッシャー(//er)。会場行ってびっくりしたんですが、ジャニオタがいない(当然)雨のせいもあったかもしれなかったけど、あのザ・ジャニオタの戦闘服のひとが全くいなくて感動した。ジャニオタ戦闘服きてるひとみつけるとおまえジャニーズも好きだろ…と疑ったくらいいなかった。それよりバンドのライブに来てるって感じの服装の人が多かったってイメージだなあ~~~。


わたしの推しは(いわずもがな)龍二くんです(知らない)。見た目も話し方も趣味もチャラくてヤンキーなのにわらったかおがすこぶるかわいい反応がただの女子だしひとりで行動するの苦手だし超がつくはずかしがりやという沼。沼の予感しかない正真正銘の沼。終始、萌え袖でライブ会場まで案内してくれるりゅうじくん(5)の動画はっときます。


youtu.be



さてステマ紹介はこの辺にします。以下ライブレポ。

このライブはいったきっかけは卒業したEBiDANすきなセンパイからのひさびさのライン


センパイ「ひさびさ~!突然なんだけど9月17日あいてる?DISH//のライブあるんだけど」 午後〇:22

ま~「いきます!!!!!いかせてください!!!」 午後〇:23


即☆レ☆ス


わたしのこと知ってる人はわかると思うけどこの速さで、しかも約束の取り付けの連絡にこんなに早く返すことはあまりない。この先輩はSNSでのオタクともだちがめちゃくちゃ多いからそんな中わたしを選んでくれたっていうのはだいぶクルものがあった。うれしい。

さっそく申し込むか~と思って申し込むも、全く当たらない。ほんとに当たらない。めちゃくちゃ何次申し込みとかチャンスあったのに本当に当たらない。去年も野音に入った先輩もなんでこんなに入れないのかっていうくらいふたりして当たらなくて最後の希望もダメで絶望してた。


ら、10日後


センパイ「チケット手に入れたよ☆しかも定価より安く手に入ったよ☆☆☆」


と、案外あっさりセンパイが闇ルート()でチケットを探してきてくれたので、今回のライブはいることができた。あの絶望の落選地獄はなんだったんだ。どこのオタクもチケットに対して貪欲でした。

 

来たる917


その日の東京は台風の真っ只中でした。前々日の15日、公式からのお知らせで【台風が近づいているので明日16日の17時を目安にお知らせします。】の文字。当日もずっとソワソワソワソワしてた。しかもその日バイト(絶望)(バイトへのモチベーションにかかわる)


そんな中16:30、愛知で開催予定だったエビ中のイベント中止の連絡が来た。

おわった。もうこれはおわった。

絶望した!!!(cv.神谷浩史)地域は違うけどおなじレーベルのアイドルのイベントが中止。これは中止だ。


 

 



完全に駄々っ子である。結果として、決行の連絡が来たんだけども、この天気の中やりますって言ってくれたスタッフさんに感謝。ほんと覚悟の選択だと思う。

ながかった〜〜〜〜〜ここまで来るのだけで長かった。

朝、東京に着いてから思ったほど雨が降っていなくて感動した。たしか阿部ちゃん天気予報(@ 少年たち)によれば雨のピークは朝〜昼過ぎだったはず。先輩とこのままいけばカッパは着るけどそんなひどくないくらいでいけるね。むしろやんでほしいくらいだね。とか言ってた。ら、


夕方、どしゃぶり。

 

f:id:mas2__38:20170922144402j:plain


その時の会場の写真がこちら。あのときは始まる前でテンションが上がってたし人多いなくらいにしか思ってなかったけど、客観的に見たらちょっと狂気的なところある

台風の影響で物販の時間が短くなっちゃってあっという間に物販おわっちゃったからかえなかったんだけど、グッズ、ハイパースーパーウルトラ可愛いからみてほしい。


f:id:mas2__38:20171003233033j:plain


やばない!?今回ほんと天才すぎない!??!??!ほんと買いたかった…

が、スタダには「スタダ便」という通販があるから後日購入も可。ジャニーズみたいにコンサート会場でしか買えないっていうのも特別感があってとてもとても好きなんだけどね。

物販も開場時間も押してるから、その分開始時間も押してて。でもそんなこと関係なくなるくらい会場はいったらやっぱたのしい。しかも開演まで会場撮影オッケー。めちゃくちゃ撮りまくった。わたしのスマホ、防水でよかったと死ぬほど思った。


f:id:mas2__38:20171003233621j:plain




開演と同時に映像が流れる。ニュース仕立ての映像。今回のライブの世界では音楽が禁止されており、音楽を封印している「MUSIC BOIN」が、ある5人組に盗まれるっていうところから始まる。全オタクにおこられるこというけど、映像が絶妙にめちゃくちゃダサい。世界観が謎。ももクロの弟分って立場を考えてくれたらちょっとわかるけど!イヤっでもッスタダのそういうところすきだし、顔がイイから気にならないけどね!?!?



ここからセトリと一緒に思い出しします



01. 僕たちがやりました
02. Shall We Dance????
03. FREAK SHOW
04. サイショの恋~モテたくて~
05. FLAME
06. HIGH-VOLTAGE DANCER
07. It's alright



最初からめっちゃ攻め攻めで行くやんけ~~~~!!!カッケエ~~~~!!!この曲の並びはめためたかっこいいんです。ゴリゴリのバンドナンバー。体感5秒くらいだった(極端)


ともってたら早速、ボーカル・匠海のヘッドマイクにトラブル。声が入らない。その瞬間のスラッシャーにもびっくりしたんだけど、匠海の声が入らなくて音楽のみがなっている中みんなが声をあげて歌いだした。初めての現場だから、もしかしてこの曲のここのパートはみんなで歌うのがお決まりなのかもしれないのだけれど、もしそうではなかったらやっぱどこもファンってすげえなあっておもった。

8曲目のドラムソロ前に一回大智以外が捌け、その後戻ってくるとき、匠海は自分の ギターを置いて有線のマイクのみで登場。それからあとはずっとスタンドマイクでした。あの短い間にこのトラブルにおいてどうすれば一番いいパフォーマンスができるのか、しっかり対処法を練ってこのライブを決行してくれていたのが垣間見えた瞬間でした。本当にかっこいい、DISH//ファミリー。




08. 大智ソロ
09. JUMPer
10. ザ・ディッシュ~とまらない青春 食欲編~
11. KLAP



観客おりキタ~~~~!わたし後ろのほうの列の通路横だったんですけど、柊生がダダダ~ッ!ってはしってきて真横で立ち止まってそこでパフォーマンスという奇跡……顔がかわいすぎて卒倒しそうになった。

持ってたカッパでふざける柊生。みんな移動しはじめだしたのにふざけすぎてまったくかえろうとしない柊生。連れ戻しに来るスタッフ。やべ、やっちゃったみたいな顔しながらスタッフにズルズルひきづられるする柊生。その光景をほほえましく見守るオタク…なんだこの幸せな空間は!!!!!

それにしてもこっち界隈のオタクは接触イベまたはツーショ等のイベントがあるからか、そりゃあキャーキャーはなるけど狂気を感じるオタクがいない。近くに来ることに幾分か慣れてる感じがした。体感ね。




12. 柊生ソロ~龍二ソロ~昌暉ソロ




それぞれのソロ~~~~!わたしまったく音楽できないからまじで上手い下手とか全然わかんないんだけどこういう時間を与えてもらえるって、ほんといいよなあ………らぶとぅんとかもこういうのあるのかしら…Zeppたのしみ………




13. 愛の導火線




個人的一番たのしかった曲!ジャニーズWESTさんたちのパラパラ芸みたいなもんだと思ってもらって大丈夫ですパラパラではないけど。

ド定番で、動画サイトに上がってる振付講座を見てた時からめちゃくちゃたのしそうすぎてすきだったけどやっぱ最高だった。今回皿現場はじめてでこういう特定の振りがある曲めちゃくちゃ不安だったけど柊生が後ろでやってくれていたのでめちゃくちゃ助かりました。どんなのかは下から。


youtu.be



スタダ現場って基本的にキンブレを振っての参戦なんだけど、完全にペンラおいてノってる方もいて、バンド編成ならでは何だろうなあって感じがしました。こちとらツアーごとのペンラ文化だから一本だけだけど、キンブレさえもってれば何本も持てるからアピールするのはめちゃくちゃにたのしい。とくに、推しソロきたときにアピールできるのやっぱめちゃくちゃたのしいね!?!??!周り見ると同志たくさんいてしあわ…………



14. 皿に走れ!!!!
15. Running Road
16. 虹のカケラ
17. モノクロ



この曲で映像はいるんだ!?っておもった一曲「モノクロ」。本人たちの弾いてる姿みたかったんだけど、結局ずっと映像見てしまったなあ…これも絶妙にダサいかダサくないかのギリギリを攻めている映像でした…(褒めてる)サビらへんはみんなが写ってるモノクロの映像の枠に絵の具をビシャッっとかかっていってドンドン色がついていくっていう感じだった気がする……


※イメージです

f:id:mas2__38:20170929093808j:plain




18. Loop.



わたしが好きなDISH//曲1位2位を争う一曲


てゆうかちょっとちょっと、なんでだれもダンスナンバーって教えてくれなかったんです!??!?!


楽器おいてイントロ流れてきたときリアルに「ヒッ………」って声出た(出た)


f:id:mas2__38:20170922162045j:plain


f:id:mas2__38:20170922162234j:plain


(ナタリーさんは天才。)

好きな曲と同時に、ジャニーズに歌ってほしい他事務所曲トップ10にも入っているこの曲。今回ダンス曲と分かった瞬間、さらにその熱が強くなりました。実食会ツアーいけなかったのでここで聞けて本当によかった……

もとからジャズっぽいメロで嵐で例えるとちょっとまえの翔ちゃんが歌ってたソロみたいなカンジってわかる?(「suger and salt」「夢でいいから」「Cant't let you go」)あとみんながだいすきなライン(「let me down」「JAM」「Ready to fly」「Walking in the rain」)いやもう嵐通ってきた人限定でしかわからないこの例え。伝われ。(念)

というかこの曲でわかってしまったんですけど、推し龍二君のダンス、めっちゃすき。軸がしっかりしてるんですけどいい感じに手を抜いてゆる~く踊るんですね…エロない?いや今までも見てたんですけどこういう曲でダンスしてるのはじめてみて「エッ…これは……(トゥンク)」ってなった…知りたくなかった…(さらに沼を深めた)



19. また明日。
20. 暮れゆく空の彼方に
21. 猫



この曲めっちゃ好きだな!?この曲は冒頭に貼った「僕たちがやりました」のカップリングです。じつはこのライブで初めてちゃんときいた曲なんだけどめちゃくちゃに好きだとおもったら、

【作詞作曲:あいみょん】

だからか~~~~~~~!!!!!タイムゴーズバイ~~~~~~~!だいすき~~~~~!なんど~で~もォ~~~あ~し~たはァ~くる~~から~~~~~~!!!

ってひとりで盛大に納得した。


君がいなくなった日々は
面白いくらいにつまらない
全力で忘れようとするけど
全身で君を求めてる
猫になったんだよな君は
いつかまたあの声を聞かせてよ
矛盾ばっかで無茶苦茶な僕を
慰めてほしい

『猫』 DISH// 作詞・作曲:あいみょん



これは神山くん歌ってほしいリストに追加です。サビだけですが下からゼヒ。

猫/DISH// - YouTube




22. Newフェイス
23. 東京VIBRATION



ここで一旦終了して、はけ。ここでもまた前述のとおり、攻めた映像が流れだすんだけど、最後映像にでてる人が「みんなでDISH//を呼びましょう!!!!」って言い始めて謎にDISHコール始まったのめちゃくちゃにわらった。あれ?もしかしてここじゃないか…でもあのみんな「???」みたいな空気感はすごいわらった。



24. コトダマ



盛り上がりに比例してドンドン雨もひどくなっていて、エンディング

ジャニーズでなれてるからなのかアンコールでしっとりした曲して終わるの新鮮でした。

わたし匠海のセンスが大好きなんだけど、言葉の使い方もすき。「この経験が自分たちの1つ大きな経験になりました」のあとの「でもこんなライブは2度としたくないです」でちゃんとオトしてくるあたりも匠海らしくてほんとうにすきなあいさつで締めくくられました。


エンディングで柊生だけが最後に残って、他のメンバーはイヤにあっさり捌けるなあと思ってさびしくなったんだけど、パッと大画面にバックヤードに戻ったあとの4人が残った時は新しいなと思った。まあ、生だけど、映像で終わんだ!?!!と思ってめちゃくちゃわらった。まあたしかにステージ上でグダグダ出たりしてたら終わらないからね。カッパ着てるって言っても雨の中に2時間くらいお客さん(ほぼ女の子)さらしてるからパッと終わるには頭のいい終わり方だなあと思って感心しました。



は~~~~書き終えた~~~~~~

実はニコ動プレミアム会員ならタイムシフト視聴ができるんですね。みんな見よう(わたしはプレミアム会員ではない)




結論としては、いまの昌暉めちゃくちゃビジュよすぎじゃない!??!???!(そこ)席がちょうど昌暉サイドだったからすごいみてたんだけど、目にかかる前髪天才…ありがとういつも髪切ってくてるryutaroさん………IWGP一回は観に行きたいです。

あと、わたしはスタダに関してはゆる~く在宅でいると決めてたんですが、ライブ行くとやっぱ欲が出てしまいますよね…元旦公演もぜひ参加させてもらいたいです…(バイトがなければ)



それでは最後に、

ジャニーズは早急に野外コンサートをしてください。

お願いこの通りだ。