ころがりおちる

きづけば沼 @mas2__38

わたしだってすきっていいたい(後編)


というわけで後編です。思い馳せターンは終わりです。
今回の題名はどっちかっていうと後編に引っ張られています。

かみちゃんにはいくらでも好きっていってます。わたしの担当になるとどうしてもおとし愛が多い中、神ちゃんには母性しか生まれませんでした。もう好きって感情が自分の中だけじゃ抑えきれなさすぎて「かみちゃん」って言ったあとは「すきすぎてつらい」が必ずついてきます。完全に枕ことばです。

さあだれにすきって伝えたいか。

京次郎役・中村倫也さんってしってます?

いわばめっちゃかっこいいタイプではないんだけど構いたくなる顔っているじゃないですか。星野源さんとか高橋一生さんとか。中村倫也さんもきっとその類じゃないかと思ってるんです。前者2人はもうあきらめたので「わかる〜〜〜めっちゃすき〜〜〜〜」って言えるんだけど中村倫也さんって好きって言ったらめっちゃ負け感あるんで言えないんですよね。すごい、すごい負けた気がする。なにに負けたかっていうのはわかんないけどすごい負けた気がする。もうのどまできてる、むしろ息した勢いでいいそうだけど言ったら負けなんですよ。誰かわかってくれません???

いやちょっと怪しいなと思ってたんですよ。制作記者会見から。偶然なことにそのころの中村さんの髪型がいのちゃんルック*1。いやもういのちゃんルックの人にめっちゃ失礼なこというけど、あの髪型っていろいろ中和されてふつうの顔の人でもかわいく見えるじゃないですか。だから、ね、なんか怪しいなあって。これは、もしかして、ねえ。

わたしのわるいところは少しでも「あ、気になる」と思ったら3日間ぐらいの間にひたすら画像を漁り保存し、写真だけじゃわからないから動画も漁り、結局エピを漁り出すんですよね。そっからはまるかはまらないかは自分次第なんですが、まあそんだけやれば一定の知識だけ身についてどっかで見るたびに「ああ気になる」がつみかさなっていきます。いわゆる、現状です。

突然ですがわたしってタバコ厨なんです。基本的に男の人にはタバコを吸っててほしい。でもあからさまにみんなの前で吸うんじゃなくて、普段吸うそぶり見せないでタバコ吸う仲間内だけとかコンビニの前でひとりで吸う人が好きです。喫煙所とかでひっそり吸う人を眺めるのもすき。でも周りのこと考えずにいつでもどこでも吸うひととか歩きたばこしてる人には、TPOはわきまえろよなって思うので限度ってものはありますけど。話逸れた。

だから「テレビに出てる人×タバコ」って最高な組み合わせだと思うんです。普段キラキラしてる人が家帰ってひとりでタバコ吸ってるの想像したらもう、たまらないものがありますよね…

何が言いたいかっていうと、サカエちゃんホストクラブシーンは最高だったって話をしたいんです。サカエちゃんが電話してるあいだ、うしろでタバコ吸ってるんです。クマの人形を抱きかかえながら(重要)。まあなにがいいってタバコを口から離して消す動作するときに、火ついてないのに紫煙だす動作までやってくれるんですよ…ああ慣れていらっしゃる…それだけでお腹いっぱいです…さいきん新しい映画にも出てて予告をみたんですが、その役もタバコ吸ってて、もうなんかタバコ吸わせる役もらってきてくれてありがとう。むしろ中村さんにタバコ吸わせたいよねわかるわかる〜って監督さんとおんなじ気持ちになりました。ああいうのってどうやって決めるんですかね。キャスティングの時に吸える人を探すのか、後付けなのか。また話逸れた。以前ツイッターでゆってた銘柄とずっとおんなじの吸ってるんだったらいつか差し入れしたい。

VBBの中村さんの目玉といえば、理化学研究所だと思います。中村さんの女装の似合いぶりはわたしの中でもトップ*2に入るレベルです。めっちゃ女の子顔でもやっぱ『男の子』っていう前提のもとかわいい人とか、男の人って筋肉がついてしまうから違和感が残る人とかがいるんですよね。VBBではレポだけ聞いてたので1回目から野鳥の会を行うことができてたんだけどぱっと見、というかまじまじ見ても完全に女の子でした…5人しかいないのに探したもんね…でもずっとかわいかったのにウィッグとったあと突然男感だしてくるのもよかったです。「これアフターなんだよお!?」かわいい。

あと、VBBだけかとおもったら別のドラマでも女装してました。VBBではがっつり舞台メイクで目鼻立ちくっきりしててさらに似合うお顔になってたから、ナチュラルメイクでこのクオリティは出せないだろとおもってたけどちょっとなめてました。クールなキャラなんだけど女装っていう趣味がやめられなくて家族にもひた隠しにしてるって役柄。最高。

そういえばそのドラマのキャストインタビューの中の質問。役に倣った質問なんですが、その答えの癖がやっぱりひどいなあと思いながら読んだものを貼っておきます。

 

「中村さんもやめられない趣味とかありますか?」
———僕からすると全員友達なんだけど、お互いに面識のないメンバーを、誰が来るか知らせずに集めて飲み会をやることです。初対面同士が気を遣い合ったり、どぎまぎしているのを見ているのが楽しいんですよ。僕はそれを上から見ている状態ですね。でも、最終的にはみんな仲良くなっているので結果オーライかな、と(笑)。

 

…迷惑かよ!(cv.さまぁ〜ず)「結果オーライかな(笑)」じゃないわ!人見知りなめんな!っておもったけどそういうところが好かれるんすよね…実際年上にも年下にも好かれるし、女性関係で噂でる人も可愛い人ばっかだし…

ちなみに感動しいなかみちゃんにもうちょっとでVBBおわっちゃうねって毎日唱えた某共演者さんは彼です。扱いをわかっています。そんなVBBともともコンビの蛍太郎・京次郎は最高でした。もう名前から可愛い、ともともコンビ。

蛍太郎が眠りから覚めるシーン、いままでオラオラしてたのに突然の乙女モード。「京次郎」ではなく完全にサカエちゃんがよぶ「京ちゃん」でした。話しかけたいけど緊張して近づけない、ほかの人にとられる!と思った瞬間「ダメ――――!」って阻止する姿。そんな姿を見て「あれ…既視感…?」とおもったら神ちゃん見てる時の神山担でした。完全に恋してる。わたしといえばコインロッカー*3しかり、今回も自担である神山さんの裸体に耐えきれなかったため、1回目はぜんぜん野鳥の会できず例のシーン*4を見逃す事態が発生しましたが、千秋楽ではしっかり確認できました。初めのほうの公演ではなかったのに突然コレやられてつい口元がゆるんでしまったかみちあも見たかったなあ…そんなばかみたいなシーンのあと、実験に使われてしまって「蛍太郎ーーーーーーー!」って叫ぶシーンは何回見ても切ないものがあります。

本編中の絡みはそこのみでしたが、最後のカーテンコールは最高でした。
1回目に行った時は、かみちあが中村さんの前にひざまずいて王子様とお姫様みたいな小芝居してるの見て爆発。中村さんのがお姫様役なのにすごい男前に腕をグイって引っ張って立たせる上にかみちあも立ち上がってからあのねこひげ笑顔でニコニコ〜ってしながら中村さんに近づいてて男女逆転してました。爆発。千秋楽もなんかするかな〜っておもってたけどお互いのズラを直してあげるっていう謎。まあ、かわいいからよしっておもってたら、ライブ中にふたりで頭ごっつんこ〜ってしながら肩を組み合うっていう…不意打ちきたよ…ちかいよ…って感じでした。被弾。*5

というわけでVBBの感想の直後に中村さんで埋め尽くされた話をしてしまいましたが、今回で中村さんのことを書くことは金輪際ないのでゆるしてください。
わたしのなかの「すき」ではなく「気になる人リスト」に入ってしまった彼の動向をこれからも控えめに追っていこうと思います。

あと、気になる人は是非「お残しはゆるしませんでっ」見てください。中村さん・菅田くん(ときどき相葉くん・松坂くん)が出ています。内容は意味がわからないです。

わたしだってすきっていいたい。

 

 

*1:伊野尾慧さんのマッシュルームっぽい髪型の意。ゼッタイ私しか使ってない

*2:他には二宮和也、西畑大吾、七五三掛龍也、手越祐也。ジャニーズ以外だと、菅田将暉、高田彪我などが挙げられる

*3:舞台コインロッカーベイビーズ。他の人のはぜんぜん大丈夫なのに自担である河合郁人のキスシーンに至っては激照れしてしまって薄目で見ていた様

*4:ち◯び

*5:補足ですが、ふたりは身長がいっしょです。察して。