ころがりおちる

きづけば沼 @mas2__38

関西担に日プ楽曲をおすすめしたい【PRODUCE 101 JAPAN】

 

 

やっほ~~~!みんな元気してる??わたしは(暇を持て余してエネルギーが余りまくってるので)超元気!!!

 

 

突然ですが「日プ」知っていますか?

 

 

日プとは
正式名称はPRODUCE 101 JAPAN。韓国発の番組の日本版。数千人の応募の中から選ばれた101人の練習生*1がデビュー*2を目指すオーディション番組。

 

 

全編見てほしいとはいわない…ただ、この番組のためのオリジナル楽曲がすこぶ~~~~~~る!良い!のだ…それも8曲もある…!

 

こんな楽曲ジャニーズにも歌ってもらいたい……歌わせたい………!歌ってください………!!!とおもったのでジャニーズWEST,なにわ男子,Aぇ! group,Lilかんさい】のメンバーをそれぞれの曲に割り振って紹介します(強い気持ち)

 

 

今回はその8曲のうち、コンセプト評価で使われた5曲を紹介させてください!完全なる主観でグループ分けしたのでもう知ってる方でイメージちがうなと思うこともあるかもしれませんが、ご了承くださいませ。

 

それではGO!

 

f:id:mas2__38:20200501031058j:plain

 

 

【1曲目】Black Out

メンバー:中間淳太・濵田崇裕・高橋恭平・小島健・岡崎彪太郎

f:id:mas2__38:20200501031124p:plain

▼パフォーマンス映像: https://youtu.be/YCkgci7IxHA
▼定点カメラ : https://youtu.be/j-qjqQJvA1Y

 

ジャンルはFuture pop。公式からは「ラテンベースで異国を感じるようなおしゃれ」な曲とされているように、終始セクシーな雰囲気な曲

 

この曲は「失恋」をテーマにしている分、色気ポイントが多い曲なので、わたしの中の色気+表現力選抜を集めました。*3

 

ジャニーズWEST「You’re my Treasureが好きな人はたぶん好き。この曲はとにかく表現力なんですよね…ダンスもかなりハードな曲ではあるんですが、もうすこぶるきれい(語彙の喪失)そして 絶対 みんな この黒衣装 似合う という確信。ぜったい似合う!ジャニーズってアクセントで1色入っていたりキラキラしてたりして意外と真っ黒の衣装っていうのがあんまりないのでうらやましい。

 

あとすごい余談ですが、有識者の方、大澤駿弥くん*4に小島さんを感じてしまうのはわたしだけですか…?ふたりとも大好きです。

 

 


▼好きなシーン

與那城奨さんパート「君を抱いて眠ろう」

f:id:mas2__38:20200501031416p:plain

 

もれなく推しに抱いてもらえます

わたしはこれを濵田さんにしてほしくてキャスティングしました。これ、もとからある振り付けではなくまさかの與那城くん*5のアドリブという…色気の鬼。ぜひ濵田さんには前髪長めで。

あと、本編ではこの抱かれてる人には別のシンメがいるんですが、観客やほかの練習生が「フゥ~!」と沸いてる中そのシンメは全然沸いてない、というシンメ厨激萌えポイントがあるので、ぜひ、淳太くんは抱かれていてほしいですね。(ばど厨の願望)

 

 

 

 

【2曲目】やんちゃBOY やんちゃGIRL

メンバー:重岡大毅大西流星・長尾謙杜・福本大晴・當間琉巧

f:id:mas2__38:20200501031509p:plain

▼ パフォーマンス: https://youtu.be/vJ8U2g9AvmE
▼ 定点カメラ : https://youtu.be/j3YuYYzp_vw

 

ジャンルはRetro House。一度聴いたら絶対忘れない癖になるメロディのキラキラ爽やか青春ソング

 

ダンスにも歌にも衣装にも「かわいい」がふんだんに仕込まれているのでそこが目立っちゃうんだけど、アップテンポだしキー高いし意外と大変なこの楽曲、バランスのいいオールラウンダーなメンバーを集めました。

 

人選についてこの曲を聴けば詳しいことはいわずもがなじゃないです!?!上記にも書いたようにかわいいし踊れなきゃなんですよね…

特にWESTはかっこいいメインの曲をしてほしい願望が強すぎるので選ぶの難しくて、神山くんがこの前のエージェントWESTで流星くんを見ながら「うちにこんなタイプの子おらんもんな」って言っていたのをひしひし感じてしまいました…

 

わたしは基本的に可愛い曲が好き、だけどガツガツのダンス曲も好きという矛盾をもって過ごしているオタクですが、この曲はそれがちょうどいい塩梅………!ダンスを見たい方は定点バージョンを見てください。

 

 

 

▼好きなシーン

宮島優心くんパート「大人になったって、ね」

f:id:mas2__38:20200501031719p:plain


この曲の圧倒的センターな流星くんにこのパートを歌ってほしい…!

どの曲にも本家を超えられない壁っていうのはあると思うんですが、この曲は本当にこのメンバーで完結してほしいってくらいの「エモ」が詰まっているのもとってもいい…(オタクはそういうの好き)高校生に戻って同級生でメンバー集めて文化祭のステージで踊りたかった人生ですね。

 

 

 

 

【3曲目】Happy Merry Christmas

メンバー:小瀧望道枝駿佑西畑大吾・正門良規・嶋﨑斗亜

f:id:mas2__38:20200501031801p:plain

▼パフォーマンス: https://youtu.be/8vhSDW6p1ks
▼定点カメラ : https://youtu.be/5iTyVKD9_6Q

 

ジャンルはHOUSE。タイトルの通りクリスマスを連想させるハッピーなダンスナンバーで大切な人と過ごすクリスマスの甘酸っぱさを表した一曲。

 

衣装も赤と白基調でかわいいだけかと思いきやセクシーも織り交ざったこの楽曲には、王道アイドルソングができるメンバーを集めました。

 

無意識にセンターポジション立てる人たちばかりを集めてしまった…。絶対ジャニオタは好きというかクリスマスソングきらいなオタクなんかいるのか…?わたしの中では完全にシンデレラガールレベルのキャッチーさ。そして振り付けにも参加しやすいというところもとってもいいです。あと、曲中にみんなでハート作る曲で悪い曲はない

 

この曲めちゃくちゃ好きだなとおもってたら作詞作曲が「バレバレンタイン」の方で「俺たちの智子~!?!」となった。そりゃあ好き。あとはイコラブとかも提供してる。

 

 

 

▼好きなパート

中本大賀くん・白岩瑠姫さんパート「何よりも大好きなんだ」

f:id:mas2__38:20200501031918p:plain

 

ここを西畑・正門で歌って、まさにしのオタクをバチボコに殴ってほしい。

「ま、まま、まさにし~~~~~~…!?」といいながら泡吹いて卒倒したい。ここをまさにしにやってほしい。何回もおんなじこと言ってしまうくらいバグを起こすくらい好き。当然肩回しているほうが正門くんで肩回されているほうが西畑さんです。皆様も好きなコンビでぜひ。

 

 

 

 

【4曲目】クンチキタ

メンバー:桐山照史藤井流星藤原丈一郎・草間リチャード敬太・大西風雅

f:id:mas2__38:20200501031950p:plain

▼パフォーマンス: https://youtu.be/07pOrGAbJqk
▼定点カメラ : https://youtu.be/CYF8QgB13gk

 

ジャンルはDance hip hop。トラップサウンドをベースに、シンプルかつ癖になる楽曲で歌詞に努力と情熱が表現された一曲

 

全編ほぼラップ曲なので低音とラップが好きな人で集めてみました。曲を聴いてメンバー見てもらうと分かるようにいかにも!なメンバーにしてしまった自負があるんですが、その中でも意外性枠に風雅をいれました。この衣装きた風雅見たいな~~~

 
あまりジャニーズにはないがっつりヒップホップなので最初はな〜と思いながら聞くことになると思いますが、結局聞いちゃうのでヲタクはそのように洗脳されていきます。怖いんですよこの曲…めっちゃ聞いちゃうんですよ…クンチキタ YA!

 

 

 

▼好きなパート

井上港人くんパート「we do this everyday ビビりは下がれ 先生でもないくせに なんで俺を試す」

f:id:mas2__38:20200501032110p:plain

 

この曲はどこも好きすぎてここをしてほしい!というところが全く絞れないんですが、厳選すると1番サビ後の井上港人くんパートですかね…!

ここはジュニアだからこそ歌えるパートかなと思うので是非リチャにお願いしたいです。リチャのラップ大好きなんだな…

 

 

 

 

【5曲目】DOMINO

 メンバー:神山智洋大橋和也末澤誠也・佐野晶哉・西村拓哉

f:id:mas2__38:20200501032138p:plain

▼パフォーマンス映像: https://youtu.be/K_bSr4fTloA 
▼定点カメラ : https://youtu.be/rB2MvrJRQJk

 

 

ジャンルはFuture Bass。EDMの要素がつよく、弦をはじいたような音色が特徴的な楽曲。新しい世界に飛び込む不安とときめきをドミノに例えているんだけど、考察班の方々の影響で「歌詞…意味深…」とタイムラインがざわついてしまった(らしい)。

 

いままでの楽曲を振り返ると確実に佐野くんはBOだし、大橋くんはやんちゃ、末澤さん・にしたくちゃんはハピメリなんですが、なんでこの曲に彼らを集めたかというと……なんと…………わたし選抜〜〜〜〜!!!!!!異論なぞ認めません!!!わたしは!!!このメンバーでDOMINOを踊ってるのを!!!見たい!!!だけ!!!

 

わたしはこの楽曲がだいすきでだいすきでだいすきなので突然語彙力を失ってしまいます。見てくださいとしか言えなくて悔しい………とにかく…わたしは…このメンバーのこの曲が見たい………………念願叶ったあかつきには神山くんをセンターにして大橋くんをメインボーカルにします。

 

 

 

▼好きなパート

間奏のダンスブレイク

f:id:mas2__38:20200501032252p:plain

 

分かりますか? 何も見えません。勢いがすごすぎて何も見えません。

特にセンターで踊ってる白髪の彼は勢いがすごすぎて衣装のボタンが弾け飛んでいます。この激しさを伝えるために、それ以外ではなにも伝わらないスクリーンショットをとりました。ここは本当にかっこいい~…

 

 

 

 

以上!

 

わたしは楽曲出の日プ視聴者なので、楽曲だけでも聞いてほしいという願望のまま書き殴ってしまいました…ここから気になった方は本編もオススメ…したい…!

 

GYAO!無料!

全編約27時間!!!

3月末までの配信予定だったのが8月まで延期!!!!!(祝)

 

ステイホームで暇を持て余している方は是非見てみてください

 

 

長文読んでいただきありがとうございました

 

 

たたみます

 

 

 

*1:101人も覚えられないと初めに思うけど、百人単位のジャニーズタレントを覚えたわたしたちならどうってことないです。全部生んだと思える(?)

*2:デビューできるのは11人

*3:本家メンバーも、10代の練習生も多い中7人中6人が20代という割とお兄さんメンバーが揃っている

*4:顔良、バラエティ枠、何事にも恐れない心、独特の世界観、頭がいい、器用、大切な人のことになるとすぐ泣いちゃう、頑張り屋さん、周りに自然と人が集まってくる優しさを持っている、圧倒的愛され力

*5:24歳、筋肉、顔面力、存在が美、人格者、ママ気質、歌超上手い、なんときでも落ち着いている、と思いきや極度の天然、実は不器用