ころがりおちる

きづけば沼 @mas2__38

TVガイド PERSON vol.78


辰郁いちゃいちゃコピペ

舞台「トリッパー遊園地」で共演するA.B.C-Z河合郁人さんとふぉ〜ゆ〜の辰巳雄大の取材は、1月の晴天に恵まれたある日に敢行。大親友のお二人のナチュラルな姿を映し出すため、「カメラを意識せずカレーを作ってください」とリクエストしました。

 

まずは野菜の皮むき。ニンジンをむきながら「細い方からむくといいらしい」と辰巳さん。河合さんが「誰が言ったの?」と聞くと「料理の人(笑)」。具の大きさについて「ゴロゴロ系にする?」と辰巳さんが尋ねると「うちの実家はゴロゴロ系」(河合さん)

 

続いてジャガイモの皮をピーラーでむく時、河合さんは恐る恐るやっていて…案の定「コワいんだよ~」とその理由を明かします。辰巳さんかその口調をかわいくマネて「“コワイんだよ~”だって(笑)!」。そして、河合さんのいつものあの笑い声が響くと…。

 

「ああああああああ」と、すかさず河合さんの笑い声をマネする辰巳さん。「くわあああああああ、おおお」。スタッフは大爆笑です。「“お”はやってないよ〜!」という河合さんに、「やってるよー(笑)。くわあああああああ、おお」とマネし続けます。

 

次は、お肉をフライパンで焼くことに。「いい肉!」とテンションが上がるお二人。お肉を焼いて、辰巳さんが河合さんに「あーん」と食べさせると「まだ生!」それから半分に切って焼いたりしながら、肉をつまみ食いして「ウマッ!!」と大喜び。つづく

 

カレー鍋に、バターを溶かして「あ~、いい香り!」と河合さん。それに対して辰巳さんは「ねっ!」とアイコンタクト。2人は笑顔を見せ合います。たまねぎ、にんじん、じゃがいもと野菜をいためながら「カレーは気持ちでおいしくなるの!」と辰巳さん。

 

さらに作りながら仲の良さを見せつけてくれるお二人。河合さんがフライパンを持ってトントントトトン…とリズムを叩きながら辰巳をちらっと見ると、辰巳さんがリズミカルに踊る、というコンビ芸!ルーを入れながら一緒に♪ルールールルルーと鼻歌を。

 

さらに、キッチンでの撮影中は「あの時、ああだったよね」と、河合さん&辰巳さんにしか分からない昔話をちょこちょこお話していて、とても楽しそうに2人だけの時間を過ごしていました。カレーを煮込んでいる間、続いてはソファーでの撮影に移ります。

 

ソファでは辰巳さんの足の上に河合さんの頭を乗せるというポージング。「あ、家でやってたやつだよね」と冗談を言い合うお二人。河合さんが辰巳さんに膝枕したままの態勢で、窓の外を見て「ここ、電車通るんだね。何線だろう?」などカップルのよう。

 

ソファでの2ショットをモニターで見た辰巳さんが「帝王降臨してます!」と言うと、「俺から光に入ってないから!光の方から俺に寄ってきてるから」など、河合さんが静止画の帝王トークを展開。「やだー、一緒に写りたくない(笑)!」と辰巳さん。つづく

 

撮影中は楽しくおしゃべり。カレーは「おいしかった!」と完食。河合さんが「また作ってほしい」と言っていた辰巳さんのキーマカレーについて「今度作るわ」と約束していました。インタビューでは、同棲エピソードが次から次へと出てくる出てくる…!

 

お二人の思い出話は尽きません。「料理・洗濯・掃除の順番や、当番も決めてないのに、自然とできていたよね」と辰巳さんはしみじみ振り返ります。ぜひ誌面でいろんなエピソードの数々をご確認ください。そして、2人が同じグループだった頃のお話も。

 

お二人は、A.B.C-Zの前身でもあるA.B.C.で同じメンバーとして活躍していました。その当時の思い出も振り返り「『ザ少年倶楽部』で、『アンダルシアに憧れて』の曲を5人でマイク持てた時、すっごくうれしかった」と辰巳さん。河合さんもほほ笑みます。

 

河合さんは「覚えてる!うれしかった!」としみじみ。「A.B.C-Zとふぉ~ゆ~が集まると、物事が進まないんですよ!例えば…ちょっとここでバク転しよう、とか。あ、バク転って言えばさ、あの時さ!~と、いちいち昔話が始まっちゃう(笑)」と辰巳さん。

 

とにかくずっと二人の掛け合いが止まらない、そして、笑いが絶えない“大親友”同士の取材は終了。「トリッパー遊園地」でどんなお芝居を見せてくれるのか、今から楽しみです!取材秘話は以上です。河合さん&辰巳さん掲載号、ぜひお買い求めください!

 

 

f:id:mas2__38:20190408160932j:plain